道路解体工事で使用される重機を解説!
こんにちは!
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事・溶接工事・道路工事などの土木工事を手掛ける有限会社一建設です!
今回は、道路解体工事で使用する重機をご紹介いたします。
ガス配管工事をメインとする弊社でも、道路解体工事を行ってから施工を行います。
そのため、ガス配管工を志す方も、道路工事などの土木作業があることも忘れてはいけません。
建設業界・土木工事業界への職に就きたい方は、使用する重機などをしっかり把握しておきましょう!
油圧ショベル
道路解体工事などの道路工事や土木工事の現場では、油圧ショベルが頻繁に使用されます。
油圧ショベルは、別名ユンボとも呼ばれており、エンジンで油圧ポンプを回転させることで発生する油圧を利用してショベルを動かすのが特徴です。
特に、道路工事などでは、ミニショベルと呼ばれる、油圧ショベルの中でも小型の重機を使用します。
ミニショベルは小回りが効きやすく、360度旋回できるため、狭い場所での作業もスムーズに行えるのが魅力です。
道路解体工事では、歩行者や自転車、自動車などが通る場所で作業を行うため、なるべく省スペースで作業しなければなりません。
そこで、ミニショベルを使用することで、狭い範囲でもコンクリートなどの掘削を効率良くできるようになっています。
小型であり、操作も他重機と比べても複雑ではないため、初心者の方でも運転しやすいのが特徴です。
アタッチメントを使用することもある
油圧ショベルの先端部分を施工目的に適したアタッチメントに交換することがあります。
道路解体工事では、「ブレーカー」と呼ばれるアタッチメントを使用します。
ブレーカーは別名「ハンマー」とも呼ばれ、その名の通りハンマーのようにコンクリートなどを粉砕することが可能です。
道路工事以外でも、コンクリート造建築物の解体や基礎部分の粉砕、採石場などでも使用されています。
ただ、ブレーカーを使用して粉砕する際は、振動や粉じんが発生するのが難点です。
【求人】新規スタッフ募集中!
いかがでしたでしょうか?
道路解体工事では、重機を操作できる重機オペレーターなどが重宝されます。
現場で活躍したいなら、重機の運転免許を取得するのがおすすめですよ。
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事をメインに手掛ける弊社では、新たな現場スタッフを募集しております。
具体的には、ガス配管工事における土木作業員、溶接工などを募集中です。
ガス配管工事に携わることで、大きく社会貢献できるだけでなく、一生ものの技術を身につけられます。
弊社では、経験・未経験問わず募集を行っており、異業種からの転職者も大歓迎です。
経験豊富な先輩スタッフがしっかりサポートいたしますので、スピーディーにスキルアップできるでしょう。
資格取得支援制度も設けておりますので、入社後は積極的にご活用くださいませ。
なお、経験者の方や重機オペレーターとして活躍いただける方は、給与面で別途優遇いたしますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。