コラム

column

ガス配管工事で登場するガス管の特徴とは

こんにちは!
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事・溶接工事・道路工事などの土木工事を手掛ける有限会社一建設です!
今回は、ガス配管工事で設置するガス管について解説していきます。
ガス配管工を志す方は、ぜひ最後までご覧ください!

ガス管の特徴

ガス配管
そもそもガス管とは、各家庭や施設などで使用されるガスを通すための管のことです。
主に、道路の中に設置されており、本管と呼ばれるガス管から、各家庭や施設に向かってガス配管工事でガス管を通します。
この工事を「ガス配管工事」や「ガス管引き込み工事」と呼びます。
弊社では、このガス配管工事をメインに工事を行っております。
道路の中に設置するガス管は、腐食に強い素材でできているのが特徴です。
例えば、ポリエチレン素材で作られた「PE管」と呼ばれるものや、鋼管にポリエチレン製の被膜を被せた「PLP鋼管」が使用されます。

ガス管は溶接工事を行う

ガス管自体を腐食に強い性質を持った素材にすることも重要ですが、ガス管同士の接続部分も耐久性がなければなりません。
また、ガス管の中を通るガスは、高圧である場合も多く、より強い接合が必要となります。
そのため、ガス配管工事で設置したガス管は、溶接によってつなぎ合わせるのが一般的です。
溶接工事は、ボルトやナットなどによって接続するよりもはるかに強度が強く、耐久性があります。
ただし、溶接工事は高い技術力が必要な点や、ガス管の性質などの知識が必要な作業です。

【求人】新規スタッフ募集中!

虫眼鏡で人を見る
いかがでしたでしょうか?
ガス管の特徴を把握し、環境に合わせてどんなガス管を設置するか決定する力が重要です。
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事をメインに手掛ける弊社では、新規作業員を募集しております。
具体的には、ガス配管工事における土木作業員、溶接工などを募集中です。
ガス配管工事は社会にとって必要であり、将来性も抜群な仕事となります。
更に、施工に関わる技術は一生ものですので、手に職をつけたい方にもぴったりですよ。
弊社では、経験・未経験問わず募集を行っており、異業種からの転職者も歓迎しております。
経験豊富な先輩スタッフがしっかりサポートいたしますので、スピーディーにスキルアップできるでしょう。
資格取得支援制度も設けておりますので、入社後は積極的にご活用くださいませ。
なお、経験者の方や重機オペレーターとして活躍いただける方は、給与面で別途優遇いたしますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。