コラム

column

溶接工事中に気をつけなければならないポイント

こんにちは!
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事・溶接工事・道路工事などの土木工事を手掛ける有限会社一建設です!
今回は、溶接工事中に注意しなければならないポイントを解説いたします。
溶接工を志す方は、必ず知っておかなければならない内容です。
ぜひ、最後までご覧ください!

目を保護する

溶接の写真

溶接作業中は、「アーク光」と呼ばれる、強い光が発生します。
アーク光は、紫外線や赤外線を含んでいるのが特徴であり、長時間見続けると視力低下や目の炎症を引き起こす可能性があります。
そのため、溶接中は溶接面と呼ばれる、アーク光から目を保護するマスクを着用しなければなりません。
ただし、マスクを着用しているから大丈夫と油断していると、マスクのすき間からアーク光を浴びてしまう可能性があります。
溶接作業中は、しっかりマスクを着用し、適宜休憩をはさむことが重要です。

感電に注意する

溶接には、高圧電流を用いた作業も存在します。
その際は、導電部が体の一部に触れるだけでも、命にかかわる感電事故を起こす可能性があります。
そのため、適切なアース線の取り付けや自動電撃防止装置を設置するなどの感電対策が必要です。
また、濡れた手や現場で作業することがないよう、十分配慮することも重要ですよ。

ヒュームに注意する

ヒュームとは、溶接中に発生する煙のことで、金属成分が含まれているのが特徴です。
ヒュームは、肺に侵入するとじん肺になるリスクがあります。
更に、一酸化炭素や一酸化窒素などの身体に有害な成分も含むため、多量に吸い込んではいけません。
そのため、作業場では換気の徹底や防じんマスクの着用などで、ヒュームやガスが体内へ侵入しないようにすることが必要です。

【求人】新規スタッフ募集中!

給料袋の写真

いかがでしたでしょうか?
溶接工事では、注意しなければならないポイントが多くあるため、安全管理の徹底が必要となります。
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事をメインに手掛ける弊社では、新たな人材を募集中です。
具体的には、ガス配管工事における土木作業員、溶接工などを募集しております。
ガス配管工事は需要の安定した業種で、大きな社会貢献を可能とする仕事です。
更に、経験を積めば一生ものの技術を身に付けられます。
そのため、安定した職に就きたい方にはぴったりといえるでしょう。
また、弊社では経験・未経験問わず募集を行っており、異業種からの転職者も歓迎しております。
ベテランスタッフがしっかりサポートしながら作業に取り組んでいただくため、スピーディーに成長できるでしょう。
加えて、資格取得支援制度も設けておりますので、入社後にキャリアアップを目指す場合などに積極的にご活用いただけます。
なお、経験者や重機オペレーターとして働ける方は、給与面で別途優遇いたしますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。