コラム

column

道路掘削時に注意すべきポイントとは?

こんにちは!有限会社一建設です!
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事・溶接工事・道路工事などの土木工事を手掛けております。
今回は、道路掘削工事の際に注意すべきポイントを解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

埋設物の破損事故を防ぐ

土木工事
ポイント1つ目は、埋設物の破損事故を防ぐことです。
例えば、弊社では道路下にあるガス配管を工事する際に、道路の舗装解体や掘削作業などを行っています。
その際に、ガス配管周りに存在する埋設物を破損させてしまえば、損害賠償を支払わなければならない可能性があるのです。
特に市街地などの住宅などが密集している地域での作業時は、多くのインフラ設備が地中に埋設されていることが多くあります。
破損させることがないよう、図面確認や試掘を徹底し、入念な準備のもと施工しなければなりません。

安全管理を徹底する

ポイント2つ目は、安全管理の徹底です。
特に、屋外での作業となるため、暑さや寒さなどによる体調管理に注意しなければなりません。
体調が優れない状態での作業は、判断力を低下させ、事故やトラブルにつながります。
そのため、夏や冬などでは、休憩を多めに取ったり、点呼などでスタッフの体調を常に把握したりすることが重要です。
また、重機などの操作や運転にも注意しなければなりません。
一般道路などでは、歩行者や自転車、自動車が近くを通ることがあるため、巻き込むことがないようにしっかり誘導する必要があります。

【求人】新規スタッフ募集中!

人材募集
いかがでしたでしょうか?
道路掘削工事は、ただ掘るだけの作業ではないのです。
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事をメインに手掛ける弊社では、新規現場スタッフを募集しております!
具体的には、ガス配管工事における土木作業員、溶接工などを募集中です。
ガス配管工事は社会貢献の大きい職種であり、需要の高い仕事となっております。
弊社では、経験・未経験問わず募集を行っており、初心者の方も異業種からの転職者も大歓迎です。
向上心のある方、コミュニケーション能力に自信のある方は、特に現場で活躍できますよ。
豊富な知識と高い技術力をもったベテランスタッフがしっかりサポートいたしますので、スピーディーに成長できるでしょう。
資格取得支援制度も設けておりますので、入社後は積極的にご活用くださいませ。
なお、経験者の方や重機オペレーターとして活躍いただける方は、給与面で別途優遇いたしますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。