コラム

column

道路舗装解体で剥がす舗装の種類や特徴

こんにちは!有限会社一建設です!
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事・溶接工事・道路工事などの土木工事を手掛けております。
弊社では、ガス配管工事を行う前に、道路の舗装を解体する工事なども実施します。
舗装の解体は舗装の種類ごとに、施工方法などが異なります。
今回は、どんな道路舗装の種類や特徴をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

アスファルト舗装

安全第一とカラーコーン
アスファルト舗装は、コンクリート舗装に比べて、たわみやすいという特徴があります。
このたわみやすい特徴により、地震などが発生した際に、ひび割れなどを起こしにくいのがメリットです。
更に、自動車などの高重量のものが通過しても、たわみやすいことで柔軟に変形できる特徴もあります。
そのため、施工時の状態を保ち続けることも可能です。
また、万が一アスファルト舗装が破損しても、修繕しやすいという特徴もありますよ。

コンクリート舗装

コンクリート舗装は、アスファルト舗装と比較して、摩擦に対しての抵抗力が強い特徴があります。
自動車が頻繁に通っても、舗装が剥がれにくく、わだちが発生しても変形しにくいのがメリットです。
そのため、一般道路や高速道路などの交通量の多い場所で、多く使用されています。
ただ、頑丈なコンクリート舗装は施工に時間がかかりやすいという特徴もあります。

【求人】新規スタッフ募集中!

選ばれる人
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事をメインに手掛ける弊社では、新規現場スタッフを募集しております!
具体的には、ガス配管工事における土木作業員、溶接工などを募集中です。
ガス配管工事は社会貢献の大きい職種であり、需要も将来性も抜群の仕事となっております。
弊社では、経験の有無を問わず募集を行っており、異業種からの転職者も大歓迎です。
豊富な知識と高い技術力をもったベテランスタッフがしっかりサポートいたしますので、スピーディーに成長できるでしょう。
資格取得支援制度も設けておりますので、入社後は積極的にご活用くださいませ。
なお、経験者の方や重機オペレーターとして活躍いただける方は、給与面で別途優遇いたしますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。