コラム

column

ガス配管工事と土木工事の関係とは?

こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置き、ガス配管工事をメインに手がける有限会社一建設です!
「ガス配管工事で土木系の作業は必要あるの?」
このような疑問を抱く人も多いでしょう。
今回は、「ガス配管工事と土木工事の関係とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

ガス配管工事とは

ガス配管工事では、各家庭にガスを供給するためのガス配管を設置します。
ガス配管を新たに設置する作業だけでなく、老朽化したガス配管を交換する作業も含まれます。
また、ガス配管工事を行うにあたっては、土木工事がセットで必要になります。

土木工事によって配管の埋設が可能に!

ガス配管を埋設するためには、道路の舗装を剥がすという作業が必要になります。
整備された舗装を剥がすというのは簡単ではなく、重機を用いた土木工事が必要になります。
したがって、土木工事なくしてガス配管工事を進めることはできないのです。

土木作業員が重要な役割を担う!

公共道路を対象とするガス配管工事では、事前に舗装面を剥がす作業が必要です。
また、ガス配管工事が終了したあとは、舗装面を元に戻すという作業も必要になります。
そのため、ガス配管工事の前後で土木工事を行うことになるのです。
この点から、ガス配管工事にあたって土木作業員がいかに重要な役割を担うかわかりますね。

【求人】新規スタッフ募集中!

愛知県名古屋市に拠点を置き、ガス配管工事や関連の土木工事などを請け負う弊社では、新規スタッフを募集中です。
ガス配管工事における土木作業員、重機オペレーター、溶接工を募集しております。
ガス配管工事の必要性は高く、需要は比較的安定しております。
さまざまな現場で作業する中で成長を図れるため、興味のある方はぜひご応募ください。
また、弊社では経験の有無を問わず募集を行っており、まったくの未経験という方も受け付けております。
先輩スタッフからの手厚いサポートを受けられるため、すぐに一人前になれるでしょう。
資格取得支援制度なども設けておりますので、入社された際には積極的にご活用ください。
なお、経験者の方は適切に優遇いたしますので、この機会に一度ご検討いただければ幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。