コラム

column

道路工事で行うアスファルト舗装の解体方法を解説!

こんにちは!
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事・溶接工事・道路工事などの土木工事を手掛ける有限会社一建設です!
道路の舗装には、アスファルトやコンクリートなどの種類があります。
今回は、その中でもアスファルト舗装をテーマに、撤去・解体工事の方法をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

IH式工法

工事中
IH式工法とは、アスファルト舗装部分を高温で加熱することによって、解体する工事です。
加熱することで、アスファルト舗装の接合部分を剥がして解体します。
IH式工法は、騒音や振動が発生しにくく、近隣の住民などに騒音などによるトラブルのリスクを軽減します。
他にも、アスファルト舗装の下に設置されている銅床版を傷つけることなく撤去・解体できるのもメリットです。
しかし、IH式工法は、施工に時間がかかりやすい点がデメリットです。

オーバーレイ工法

オーバーレイ工法とは、IH式工法とは異なり、アスファルト舗装の一部分のみを剥がし、その上から新たなアスファルトを舗装する方法です。
主に、ひび割れなどの破損が発生した際に、行われる施工方法です。
IH式工に比べて短時間で施工でき、近隣住民に対する影響も少なく済みます。

【求人】新規スタッフ募集中!

架空の履歴書
いかがでしたでしょうか?
現場の状況や目的に応じて、適切な解体方法を選択するのが重要です。
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事をメインに手掛ける弊社では、新たな現場スタッフを募集しております。
具体的には、ガス配管工事における土木作業員、溶接工などを募集中です。
ガス配管工事に携わることで、大きく社会貢献できるだけでなく、一生ものの技術を身につけられます。
弊社では、経験・未経験問わず募集を行っており、異業種からの転職者も大歓迎です。
経験豊富な先輩スタッフがしっかりサポートいたしますので、スピーディーにスキルアップできるでしょう。
資格取得支援制度も設けておりますので、入社後は積極的にご活用くださいませ。
なお、経験者の方や重機オペレーターとして活躍いただける方は、給与面で別途優遇いたしますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。