コラム

column

道路解体工事で注意すべきポイントとは?

こんにちは!
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事・溶接工事・道路工事などの土木工事を手掛ける有限会社一建設です!
今回は、道路の解体工事で注意すべきポイントを解説いたします。
道路工事などの土木工事は、さまざまな業者で行われることがあります。
ガス配管工事業者である弊社でも、配管工事の前に道路解体工事を行うのが特徴です。
配管工事などの仕事に興味がある方も、ぜひ最後までご覧ください!

適切な解体方法で施工する

重機
道路舗装の種類はさまざまで、主にアスファルトやコンクリートが使用されているのが特徴です。
もちろん、アスファルトとコンクリートは性質が異なるため、同じ方法では解体できません。
例え舗装が剥がれたとしても、余計に時間がかかったり、最後の仕上げ作業に悪影響を与えたりする可能性があります。
そのため、解体する道路や周辺環境に応じて、適切な方法で解体しなければなりません。
ガス配管工事においても、スピーディに配管工事を行うために、いかに解体工事を効率良く完了させるかが重要です。

埋設物に注意する

道路の下には、さまざまな埋設物が存在します。
例えば、市街地などでは、電線などのインフラ設備が地中に埋没されていることもあります。
また、建物基礎がそのまま埋められていることもあり、破損させてしまえば重大な事故につながりかねません。
更に、建物のがれきや廃棄物などの予想だにしない物が埋まっている可能性もあります。
埋設物を破損させないよう、事前準備で施工場所の試掘や図面確認を徹底することが重要です。

【求人】新規スタッフ募集中!

文字と椅子
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事をメインに手掛ける弊社では、新たな人材を募集中です。
具体的には、ガス配管工事における土木作業員、溶接工などを募集しております。
ガス配管工事は需要の安定した業種で、大きな社会貢献を可能とする仕事です。
更に、経験を積めば一生ものの技術を習得できます。
そのため、安定した職に就きたい方にはぴったりといえるでしょう。
また、弊社では経験・未経験問わず募集を行っており、異業種からの転職者も歓迎しております。
ベテランスタッフがしっかりサポートしながら作業に取り組んでいただくため、スピーディーに成長できるでしょう。
加えて、資格取得支援制度も設けておりますので、入社後にキャリアアップを目指す場合などに積極的にご活用いただけます。
なお、経験者や重機オペレーターとして働ける方は、給与面で別途優遇いたしますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。