こんにちは!有限会社一建設です。
愛知県名古屋市を拠点に、東海3県でガス配管工事を主力業務として土木工事や溶接工事、重機工事などを手掛けております。
インフラに手を加える工事において「重機」は必要不可欠な存在であり、それを取り扱う操縦者もまた重要な存在なのです。
今回は、弊社が行う工事に欠かせない重機オペレーターについて、ご紹介いたします。
重機オペレーターに興味をお持ちの方必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

重機オペレーターになるには?


弊社の主力業務であるガス配管工事を行う際には、まず地表面にあるアスファルトをはがして地面を掘削したり、配管工事後に元に戻す作業が必要です。
これらの作業を行うには、重機が大きな役割を果たします。
重機を操作する技術者を「重機オペレーター」と呼びますが、「車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習」の受講が必要です。
「入社後はぜひ資格を取って重機オペレーターとして活躍したい!」という方は、資格取得支援制度を利用して、取得を目指せます。

機械化やIT化などデジタルを活用した土木工事

これまでの土木工事と言えば人力に頼るところが大きく、重量物の扱いや掘削などで活躍する重機も技術者が長年かけて身につけた人力が頼りでした。
近年では重機のIT・デジタル化が進み、各界から注目を浴びています。
それこそ技術者の勘やセンスが工事の仕上がりを左右していたのが、メーカーで世界中の建機をネットワークでつないで監視・遠隔制御されるようになりました。
資格を取りたての初心者でも、パネルのガイドに従って作業することで、熟練技術者並みの工事を行うことも可能です。
このように進化した重機作業が、今後もどんどん増えていくことでしょう。

資格取得に恵まれた弊社環境

資格は持っていないが進化する重機を操縦できるようになって、社会に役立つ仕事ができたら嬉しいですよね。
入社後「資格取得支援制度」を利用して働きながら重機オペレーターを目指すことが可能です。
しかも一建設では、講座受講による出勤できない日でも、その日の給料を保証します。
恵まれた環境で重機オペレーターを目指せる今、チャレンジするチャンスです!

【求人】経験問わず重機オペレーター募集!


有限会社一建設では、重機オペレーターや溶接士・鉄工士として働く土木工事・ガス配管工事現場スタッフを募集中です!
詳細を採用情報ページにてご確認いただき、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


愛知県で道路に関わるガス配管工事・溶接工事は名古屋市の有限会社一建設
現在、施工スタッフ・重機オペレーターを求人中!
〒468-0022 愛知県名古屋市天白区高島2-901 グローリアスヒルズ島田緑地208
TEL/FAX:052-808-5862
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする