コラム

column

ガス配管工事業者でキャリアアップする方法とは?

こんにちは!有限会社一建設です!
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事・溶接工事・道路工事などの土木工事を手掛けております。
今回は、ガス配管工事業者でキャリアアップするポイントをご紹介いたします。
ガス配管工事の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください!

資格を取得する

配管
ガス配管工としてキャリアアップしていくなら、資格を取得しましょう。
ガス配管工事の仕事に関わる資格には、「配管技能士」と「管工事施工管理技士」があります。
それぞれの資格の特徴を見ていきましょう。

配管技能士

配管技能士は、配管工事に携わるうえで必要となる技術や知識を有していることが証明される国家資格の1つです。
資格を取得すれば、ガス配管工事をはじめ、エアコンの室外機の設置やトイレなどの衛生機器の設置など、幅広い作業ができるようになります。
配管技能士の資格は3級・2級・1級に分類され、キャリアアップを目指すなら1級まで取得するのがおすすめです。
ただ、1級の取得には実務経験7年以上が条件となり、試験内容も幅広い知識や技術が求められます。
取得できれば、配管工事に関わる職人といっても過言ではないでしょう。

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士は、配管技能士と同様、国家資格の一種です。
ガス配管工事はもちろん、冷暖房設備工事などの施工計画や品質管理といった、さまざまな管理業務を行うのに必要となります。
2級と1級の2種類に分かれており、どちらも学科試験と実技試験の両方に合格しなければなりません。
ガス配管工としてキャリアアップするために、必ず取得しておきたい資格です。

コミュニケーション能力を身に付ける

キャリアアップしていくうえで必要となるのは、知識や技術だけではありません。
ガス配管工事の現場では、コミュニケーション能力も重要です。
特に、施工を管理する立場になれば、スタッフの安全を管理しながら、スピーディな施工を行うために行動しなければなりません。
そのためには、スタッフと綿密にコミュニケーションを取る必要があります。
自分から積極的にアクションを起こし、下積み時代からコミュニケーション能力を養いましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

リクルートメントのイラスト
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事をメインに手掛ける弊社では、新規現場スタッフを募集しております!
具体的には、ガス配管工事における土木作業員、溶接工などを募集中です。
ガス配管工事は社会貢献の大きい職種であり、需要の高い仕事となっております。
弊社では、経験・未経験問わず募集を行っており、初心者の方も異業種からの転職者も大歓迎です。
向上心のある方、コミュニケーション能力に自信のある方は、特に現場で活躍できますよ。
豊富な知識と高い技術力をもったベテランスタッフがしっかりサポートいたしますので、スピーディーに成長できるでしょう。
資格取得支援制度も設けておりますので、入社後は積極的にご活用くださいませ。
なお、経験者の方や重機オペレーターとして活躍いただける方は、給与面で別途優遇いたしますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。