コラム

column

ガス配管工事で生かせる資格とは?

こんにちは!
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事・溶接工事・道路工事などの土木工事を手掛ける有限会社一建設です!
今回は、ガス配管工事で生かせる資格をご紹介いたします。
ガス配管工を志す方必見の内容ですので、ぜひ最後までご覧ください!

配管技能士

赤いバルブの配管
配管技能士は、国家資格の1つで、取得することで配管工事に関わる技術や知識を有している証明になります。
配管工事はもちろん、エアコンの室外機の設置やキッチンなどの衛生機器の設置などが出来るようになります。
配管技能士の資格は3級から1級まで存在しており、より仕事の幅を広げるなら1級を目指すのがおすすめです。
また、資格区分が「建築配管作業」と「プラント配管作業」に分かれているのも特徴で、やりたい仕事によって区分を選ぶと良いでしょう。。

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士は、配管技能士と同様、国家資格の一種です。
空調設備や冷暖房設備工事などの施工計画や品質管理などのさまざまな管理業務に必要となります。
試験は2級と1級の2種類が存在し、どちらも学科試験と実技試験の両方に合格しなければなりません。
ガス配管工としてキャリアアップを目指すなら、ぜひ取得したい資格です。

資格は必須?

今回ご紹介した資格は、ガス配管工事の仕事において必須ではありません。
未経験の方や異業種からの転職の方でも挑戦できるのが、ガス配管工事の仕事の魅力です。
しかし、さまざまな現場で活躍したい方や、よりスキルアップやキャリアアップを目指す方は、ぜひ資格を取得しましょう。
弊社では、資格取得支援制度を設けておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

【求人】新規スタッフ募集中!

リクルートの文字
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事をメインに手掛ける弊社では、新たな人材を募集しております。
具体的には、ガス配管工事における土木作業員、溶接工などを募集中です。
ガス配管工事は社会にとって必要であり、需要の安定した業種となります。
更に、経験を積む中で一生ものの技術を身につけられるため、スキルを磨けば重宝される存在となるでしょう。
また、弊社では経験・未経験問わず募集を行っており、異業種からの転職者も歓迎しております。
経験豊富な先輩スタッフからの手厚いサポートを受けられるため、スピーディーに成長できるでしょう。
資格取得を支援する制度も設けておりますので、入社後は積極的にご活用くださいませ。
なお、経験者や重機オペレーターとして働ける方は、給与面で別途優遇いたしますので、この機会にご検討いただければ幸いです。お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。