こんにちは!有限会社一建設です。
愛知県名古屋市を拠点に、東海3県でガス配管工事を主力業務として土木工事や溶接工事、重機工事などを手掛けております。
今回は、現在弊社で求人募集中の「溶接工」について、取得できる資格なども交えてご紹介いたします。
溶接工に興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください!

ガス配管工事では溶接が重要?!


ガス管の配管工事や交換工事を行うには、さまざまな工程が必要ですが、中でも地中にガス管を設置する作業では、溶接がとても重要です。
ガス管とガス管をつなげる際に、つなぎ目をすき間なく合わせるためには、溶接を行ってしっかりくっつける必要があります。
きちんとつなぎ目がふさがっていないためにガス漏れを起こしたら一大事ですよね。
確かな技術の丁寧な溶接が必須です。

溶接の資格ってどうなの?

溶接作業は資格がなくても行えます。
ただ、専門的な技術・知識が必要な溶接作業で、安全対策や品質管理が不十分になる恐れもあることから、有資格者の溶接工が重宝されます。
弊社の溶接工として働く場合には、ガス配管の溶接が主となりますが、あらゆる土木工事分野で必要な技術のため、経験はもちろん有資格者は転職にも有利です。

資格の種類

溶接に関する資格は、種類が多くあります。
難易度もさまざまあり、ご自分の仕事ステージに合わせて取得することをお勧めします。
・アーク溶接作業者
・ガス溶接技能者
この2種類は、初心者向けの資格です。
更にキャリアアップを目指したい方には、以下の2種類の資格取得が役に立つでしょう。
・ボイラー溶接士
・溶接作業指導者

【求人】資格取得支援制度でキャリアアップ!


有限会社一建設では、現場で働くガス配管工、重機オペレーター、溶接工スタッフを募集中です!
資格取得支援制度を利用して、働きながら一人前の技術者を目指しませんか?
講座参加で出社できない日にも給与が保証されるため、安心して学んでいただけます。
資格取得後は、ぜひ弊社で有資格の溶接工スタッフとして腕を振るってください!
詳細を採用情報ページにてご確認いただき、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


愛知県で道路に関わるガス配管工事・溶接工事は名古屋市の有限会社一建設
現在、施工スタッフ・重機オペレーターを求人中!
〒468-0022 愛知県名古屋市天白区高島2-901 グローリアスヒルズ島田緑地208
TEL/FAX:052-808-5862
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする