コラム

column

プロに聞いた!溶接工の仕事の大変なところ

こんにちは!
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事・溶接工事・道路工事などの土木工事を手掛ける有限会社一建設です!
今回は、溶接工における大変なところをプロ作業員に聞いてみましたので、そちらをご紹介いたします!
溶接工の仕事を目指す方必見の内容です!
ぜひ、最後までご覧ください!

光で目を痛める可能性がある

溶接の写真

大変なところの1つ目は、強い光で目を痛める可能性があるところです。
溶接をする際は、「アーク光」と呼ばれる強い光が、火花と共に発生します。
このアーク光は、角膜へのダメージを与えたり、視力の低下を引き起こしたりと、目に悪影響を与えるのが特徴です。
そのため、溶接中は溶接面と呼ばれる、光と火花から顔をガードするマスクを着用します。
マスクを着用していれば、目をしっかり保護できますが、正しく着用していないと、すき間などからアーク光を浴びてしまう可能性があります。
溶接工になる場合は、道具を適切に使用し、安全確認を怠らないようにしましょう。

腰痛になる危険性がある

大変なところの2つ目は、腰痛になりやすいところです。
溶接作業中は、しゃがんでの作業や、無理な体勢での作業も多々あります。
そのため、腰への負担が大きいのが溶接工の仕事の特徴です。
腰痛持ちの方には、少し酷な作業もあるでしょう。
日頃からのケアをしっかりして、なるべく無理な体勢で作業しないようにすることが重要です。

【求人】新規スタッフ募集中!

履歴書

いかがでしたでしょうか?
体力面でキツイと感じることがある仕事ですが、ガス配管工事などで必要不可欠となる仕事です。
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事をメインに手掛ける弊社では、新たな人材を募集しております。
具体的には、ガス配管工事における土木作業員、溶接工などを募集中です。
ガス配管工事は社会にとって必要であり、需要の安定した業種となります。
更に、経験を積む中で一生ものの技術を身につけられるため、スキルを磨けば重宝される存在となるでしょう。
また、弊社では経験・未経験問わず募集を行っており、異業種からの転職者も歓迎しております。
経験豊富な先輩スタッフからの手厚いサポートを受けられるため、スピーディーに成長できるでしょう。
資格取得を支援する制度も設けておりますので、入社後は積極的にご活用くださいませ。
なお、経験者や重機オペレーターとして働ける方は、給与面で別途優遇いたしますので、この機会にご検討いただければ幸いです。お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。