コラム

column

溶接工事の仕事に将来性はある?

こんにちは!有限会社一建設です!
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事・溶接工事・道路工事などの土木工事を手掛けております。
今回は、溶接工事の仕事の需要や将来性について解説いたします。
溶接工を目指す方は、ぜひ最後までご覧ください!

溶接工事とは?

溶接の写真

そもそも溶接工事とは、熱や圧力を加えることにより、金属などの接合や加工を行う工事です。
ガス配管工事においても、配管同士をつなぐ際に溶接工事を行います。
溶接工事には、融接・圧接・ろう接の大きく3種類に分けられます。
溶接工事では、金属を溶かすために高温・高圧を発生させる溶接機を使用するのが一般的です。
適切に道具を使用しなければ、ケガにつながりやすいため、高度な技術と徹底した安全管理が必要となります。

溶接工事の仕事の将来性や需要

結論から述べると、溶接工事の仕事は、需要が高く将来性抜群です。
大工場は、溶接ロボットなどを使用して全自動で溶接を行うことはありますが、細かい作業や仕上げなどは人の手でなければできない仕事と言われています。
そのため、当面は溶接工事の仕事がなくなることはないと言っても良いでしょう。
また、溶接工事の仕事は誰でも出来るものではありません。
多くの現場を経験して、しっかりとした技術を身につければ、職人として重宝される存在となるでしょう。
このように、手に職をつけられる、需要がたくさんある溶接工事の仕事は、将来性抜群の仕事です。

【求人】新規スタッフ募集中!

初心者マークと作業着

いかがでしたでしょうか?
溶接工は、安定した職に就きたい方にぴったりの仕事ですよ。
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事をメインに手掛ける弊社では、新規現場スタッフを募集しております!
具体的には、ガス配管工事における土木作業員、溶接工などを募集中です。
ガス配管工事は社会貢献の大きい職種であり、需要の高い仕事となっております。
弊社では、経験・未経験問わず募集を行っており、初心者の方も異業種からの転職者も大歓迎です。
向上心のある方、コミュニケーション能力に自信のある方は、特に現場で活躍できますよ。
豊富な知識と高い技術力をもったベテランスタッフがしっかりサポートいたしますので、スピーディーに成長できるでしょう。
資格取得支援制度も設けておりますので、入社後は積極的にご活用くださいませ。
なお、経験者の方や重機オペレーターとして活躍いただける方は、給与面で別途優遇いたしますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。