コラム

column

求職者必見!溶接工事は未経験でも出来る?

こんにちは!有限会社一建設です!
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事・溶接工事・道路工事などの土木工事を手掛けております。
未経験の方や異業種からの転職で、溶接工として活躍できるか不安に感じる方も少なくないでしょう。
そこで今回は、溶接工事の仕事が未経験からでも出来るかどうかを解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

溶接工事は未経験からでも出来る?

溶接の写真

結論から述べると、溶接工事の仕事は未経験からでも挑戦出来ます。
溶接工事と聞くと、特別な資格がなければ挑戦できないというイメージを持つ方もいらっしゃるでしょう。
しかし、今は資格を持っていなくても、溶接工事の仕事に携わることは可能です。
例えば、「アーク溶接作業者」という仕事は、商工会議所や一般企業の事業所などで、学科・実技講習を受けることで取得できます。
そのため、未経験で溶接工の道を諦める必要はなく、まずは挑戦して働きながら同時並行で資格を取得することもそこまで難しくはありません。
入社後に活躍できるよう向上心を持って作業に臨むことが重要です。

溶接工として活躍するなら資格の取得を!

簡単な溶接なら、特別な資格は必要ありません。
しかし、溶接工事の現場で活躍したい、幅広い溶接工事に携わりたい方は、資格を取得しましょう。
ただ、溶接工に関わる資格は、数や種類が多いのが特徴です。
例えば、ガス溶接に携わるなら、「ガス溶接技能講習」を修了する必要があります。
そのため、自分がどんな仕事に携わるかをもとに、資格を取りましょう。
なお弊社では、資格取得支援制度を設けております。
資格取得にチャレンジしやすい環境で、共にスキルアップを目指しませんか?
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!

【求人】新規スタッフ募集中!

作業着の人

愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事をメインに手掛ける弊社では、新規現場スタッフを募集しております!
具体的には、ガス配管工事における土木作業員、溶接工などを募集中です。
ガス配管工事は社会貢献の大きい職種であり、需要の高い仕事となっております。
弊社では、経験・未経験問わず募集を行っており、初心者の方も異業種からの転職者も大歓迎です。
向上心のある方、コミュニケーション能力に自信のある方は、特に現場で活躍できますよ。
豊富な知識と高い技術力をもったベテランスタッフがしっかりサポートいたしますので、スピーディーに成長できるでしょう。
資格取得支援制度も設けておりますので、入社後は積極的にご活用くださいませ。
なお、経験者の方や重機オペレーターとして活躍いただける方は、給与面で別途優遇いたしますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。