コラム

column

溶接工事の仕事に向いている人の特徴とは?

こんにちは!
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事・溶接工事・道路工事などの土木工事を手掛ける有限会社一建設です!
今回は、溶接工に向いている人の特徴を解説いたします。
溶接工事の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください!

体力に自信のある方

溶接の写真

溶接工は、大きく重いものを運ぶなどの肉体労働が必要となります。
また、作業中は長時間同じ姿勢をとることが多いため、筋肉痛や関節痛になりやすいのも特徴です。
更に、作業によっては、空調設備のない工場や屋外で作業することもあるため、体力の消耗が激しい業種といわれています。
そのため、体力には自信がある方や身体を動かすのが好きな方に向いている職業だといえるでしょう。

物事を丁寧・慎重にすすめる方

溶接工事の作業では、高温・高圧を発生させる道具を使用します。
万が一、少しの油断でミスが発生してしまえば、大きなトラブルにつながりかねません。
そのため、常に慎重に作業を進められる方や物事を考えられる方が向いている職業です。
溶接作業中は、アーク光や火花の発生など、さまざまなリスクにも気をつけなければなりません。
そのうえでも、しっかりリスクマネジメントができる方や慎重に安全管理できる必要があるのです。

ものづくりが好きな方

溶接工では、さまざまなものを自らの手で作ります。
プラモデルの部品を組み立てていくかのように、あらゆる材料をつなぎ合わせていくことで、一つのものが完成していく様子は大きな達成感を味わうことが可能です。
そのため、ものづくりが好きな方にはぴったりの仕事といえるでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

初心者マーク

愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事をメインに手掛ける弊社では、新規作業員を募集しております。
具体的には、ガス配管工事における土木作業員、溶接工などを募集中です。
ガス配管工事は社会にとって必要であり、将来性も抜群な仕事となります。
更に、施工に関わる技術は一生ものですので、手に職をつけたい方にもぴったりですよ。
弊社では、経験・未経験問わず募集を行っており、異業種からの転職者も歓迎しております。
経験豊富な先輩スタッフがしっかりサポートいたしますので、スピーディーにスキルアップできるでしょう。
資格取得支援制度も設けておりますので、入社後は積極的にご活用くださいませ。
なお、経験者の方や重機オペレーターとして活躍いただける方は、給与面で別途優遇いたしますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。