コラム

column

溶接工事業者でキャリアアップするポイントとは?

こんにちは!有限会社一建設です!
愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事・溶接工事・道路工事などの土木工事を手掛けております。
今回は、溶接工事業者でキャリアアップするためのポイントをご紹介いたします。
溶接工事の仕事に興味がある方や、溶接の現場でキャリアアップを目指す方必見の内容です!
ぜひ、最後までご覧ください!

資格を取得する

溶接の写真

溶接工事業者で役に立つ資格はたくさんあります。
中でも、「ガス溶接作業者」と「アーク溶接作業者」の資格が、最初に挑戦する資格としておすすめです。
どちらも、一定の学科・実技講習を受けるだけで、資格を取得できます。
ガス溶接作業作業者は、可燃性ガスやLPガスなどを用いて金属を溶接するために必要な資格です。
ガス溶接作業者の資格は、ガス溶接技能講習を修了することで取得できます。
また、アーク溶接作業者はアーク溶接を行うために必要な資格です。
ガス溶接作業者と同様、アーク溶接特別教育という講習を受けることで取得できます。
どちらの資格も、合格率はほぼ100%で、取得できればすぐに実務で生かせるため、キャリアアップするなら必ず持っておきたい資格です。

実務経験を積む

溶接工事に関連する資格を取得したら、ひたすら経験を積みましょう。
溶接工事の現場では、高温・高圧の機械を使用するため、高い技術力と徹底した安全管理が重要です。
職人と呼ばれる域に達するためには、スピーディな施工はもちろん、安全に完工するための知識を身につけなければなりません。
そのため、溶接工としてキャリアアップを目指すなら、経験をとにかく積むことが大切です。
なお、一定以上の経験を積めば、作業主任者の資格にも挑戦できますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

作業着の男性

愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、ガス配管工事をメインに手掛ける弊社では、新規現場スタッフを募集中です!
具体的には、ガス配管工事における土木作業員、溶接工などを募集しております。
ガス配管工事に携わることで、大きく社会貢献できるだけでなく、一生ものの技術を身につけられますよ。
弊社では、経験の有無を問わず募集を行っており、異業種からの転職者も大歓迎です。
経験豊富な先輩スタッフがしっかりサポートいたしますので、スピーディーにスキルアップできるでしょう。
資格取得支援制度も設けておりますので、入社後は積極的にご活用くださいませ。
なお、経験者の方や重機オペレーターとして活躍いただける方は、給与面で別途優遇いたしますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。